音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

今週のThe Lost and Found Mike the MICrophone TapesはVol.85 Jethro Tull 1977-04-06 Anaheim です

f:id:oto-man:20210516075932p:plain

f:id:oto-man:20210516080009p:plain

f:id:oto-man:20210516080039p:plain

f:id:oto-man:20210516080117p:plain

Jethro Tull
Anaheim Convention Center
Anaheim, CA
April 6, 1977
Mike Millard Master Tapes via JEMS
The Lost and Found Mike the MICrophone Tapes Volume 85

Recording Gear: AKG 451E Microphones (CK-1 cardioid capsules) > Nakamichi 550 Cassette Recorder

Transfer: Mike Millard Master Cassettes > Yamaha KX-W592 Cassette Deck > Sony R-500 DAT > Analog Master DAT Clone > Focusrite Scarlett 6i6 > Sound Forge Audio Studio 13.0 capture > Adobe Audition > iZotope RX8 > iZotope Ozone 8 > Audacity > TLH > FLAC

01 Wondr'ing Aloud
02 Skating Away On the Thin Ice of the New Day
03 Jack-In-The-Green
04 Thick As A Brick
05 Songs From The Wood
06 Conundrum (Tour Instrumental)
07 To Cry You A Song
08 A New Day Yesterday (incl. Bourée, Living In The Past)
09 Velvet Green
10 Hunting Girl
11 Too Old To Rock'N'Roll, Too Young To Die
12 Beethoven's Symphony No. 9 (Ode To Joy)
13 Minstrel In The Gallery
14 Cross-Eyed Mary
15 Aqualung
16 Guitar Solo
17 Wind-Up > Back Door Angels
19 Locomotive Breath > Dambusters March > Back-Door Angels (reprise)

 

解説(Google翻訳そのまま)

 

Jethro Tullアナハイムコンベンションセンターカリフォルニア州アナハイム、1977年4月6日

www.anaheim.net

彼はレッドツェッペリンローリングストーンズ、そしておそらくはいのレコーディングで最もよく知られていますが、ジェスロタルはマイクミラードのラシュモア山にこれら3つと並んで所属しているという議論は確かにあります。

ミラードがジェスロ・タルのレコーディングで評価されていないことは、いくつかの要因に起因する可能性があります。1つは、タルが多くの人に愛されているものの、今日ではツェッペリンストーンズと同じくらい高く評価されていないことです。はい。タルは70年代の最大のツアーバンドの1つでしたが、歴史は彼らを後知恵で認識の下位層に正直に置いたようです(ここではタルファンは攻撃しません)。

さらに重要なことに、ミラードの名前は何十年もの間、彼のゼップ、ストーンズ、イエスのレコーディングにリンクされていました。マイクのタルテープのいくつかはほぼ同じくらい長い間流通してきましたが、それらはごく最近まで彼に起因するものではありませんでした。それ以前は、それらは世の中で最高のタルテープのいくつかとして知られていましたが、DIMEのあるタルの専門家はそれらがマイクマイクの作品である可能性があると推測し、彼は正しかったです。

マイクは、バンドの1977年ツアーでの4つのショーを含め、70年代だけで9回タルを録音しました。以前は1月からパサデナとロサンゼルスの公演をリリースしていましたが、今では4月のアナハイムコンベンションセンターでの2泊のうちの最初の夜になります。セットリストは、1月に行われたものの合理化されたバージョンであり、今ではこれまで以上に研ぎ澄まされ、厳しくなっています。

ジムが以下に記すように、アナハイムコンベンションセンターは過去にミラードにとってトリッキーな会場であることが証明されていましたが、彼が今夜作るテープは彼の優れた基準に達しています。一部のオンライン情報は、この番組がA Sackful Of Trousersnakesと呼ばれる海賊版でリリースされたことを示唆していますが、そのソースのYouTube投稿と大まかに比較すると、Millardのものとは異なり劣った録音であることがわかります。それがマイクのテープが流通していないことを意味するかどうかはわかりませんが、ほとんどの人にとって新しいことがわかるかもしれません。知らせて下さい。提供されたサンプル。

1977年は、30回以上のコンサートを録音したことから、ミラードの歴史の中で多作な年でした。実際、このジェスロ・タルのショーは、5夜連続のレコーディングの最初のものでした。アナハイムは家の近くにあり、4月7日の2回目のタルショーを簡単に録音できました。4月8日、マイクはサンタモニカシビックのテーピングリターントゥフォーエバーにいました。 9日、彼はロキシーピーター・ガブリエルによるアーリーショーとレイトショーの両方を行い、10日にはガブリエルのレイトショーに再び戻ってきました。印象的です。

1977年にアナハイムコンベンションセンターでジェスロタルについてジムRが思い出したことは次のとおりです。

私は1977年4月6日にアナハイムコンベンションセンターで開催されたジェスロタルコンサートにマイクミラードと一緒に行きました。このツアーでは両方のアナハイムショー(4月6〜7日)に行きました。日程は2月から変更されました。

最初の夜は、11列目のデッドセンターの床に座っていました。センターセクションの中心。はい、列に並んでいる椅子の数を数えます。 2日目の夜、私たちは床の6列目に座ったが、少し横にずれていた。 4月6日の録音は少し良くなりました。デッドセンターに座っていることが助けになったに違いありません。

マイクと私は、1974年にボウイとELPに挑戦し、1975年にリックウェイクマンと結果を改善した後、アナハイムコンベンションセンターで優れたテープを作成する方法をついに理解しました。7,500人の収容能力を持つコンベンションセンターは、半分弱のサイズです。フォーラムの。また、ステージの前後に天井があり、プリングルズのポテトチップスに似た形をしています。ボウイテープが明らかにしたように、私たちがどこに座っているかは非常に重要でしたが、これらすべてが部​​屋の音響による素晴らしい音の可能性に役立ちます。 1977年、Tullは、レッドツェッペリンとの共同作業で知られるShowcoサウンドシステムを使用しました。その結果、Tullは1975年よりもはるかに良い音になりました。

これらのアナハイムのショーは、1月にツアーを開始したパサデナ市民オーディトリアムとドロシーチャンドラーパビリオンのコンサートから3か月後のことでした。セットリストも同様で、4月までに2月にリリースされたSongs From The WoodLPに精通していました。

タルを見たとき、あなたはいつもあなたのお金の価値を手に入れます。イアン・アンダーソンはとてもダイナミックなパフォーマーです。彼から目を離すことはできず、彼は少しユーモアを交えています。バンドはよくリハーサルされ、緊密なグループでした。

アナハイムコンベンションセンターは1977年に非常にのんびりとした場所だったので、マイクのギアと私の写真バッグを簡単に密輸しました。セキュリティの人々はあなたが彼らに言ったことは何でも信じるでしょう、あなたはそれを少し売る必要がありました。

これの光景と音を楽しんでいただければ幸いです。

友達のマイクに乾杯。 RIP。