音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

今週のThe Lost and Found Mike the MICrophone Tapesは、Yes The Forum, Inglewood, CA, September 23, 1977 Vol.143

 

Yes The Forum, Inglewood, CA, September 23, 1977
Mike Millard Master Tapes via JEMS
The Lost and Found Mike the MICrophone Tapes Volume 143
1644 Edition

Recording Gear

:AKG 451E microphones (CK-1 cardioid capsules) > Nakamichi 550 cassette recorder

JEMS 2022 Transfer: Mike Millard Master Cassettes > Nakamichi RX-505 (azimuth adjustment; Dolby On) > Sound Devices USBPre 2 > Audacity 2.0 capture > iZotope RX8 > iZotope Ozone 8 > convert to 16/44 > Audacity > TLH > FLAC

setlist

01 Firebird Suite
02 Parallels
03 I've Seen All Good People
04 Close To The Edge
05 Wonderous Stories
06 Colours Of The Rainbow
07 Turn Of The Century
08 In The Midnight Hour
09 And You And I
10 Going For The One
11 Flight Jam
12 Awaken
13 Starship Trooper
14 Roundabout

Notes

1977年9月23日、フォーラムでの初日公演を収録したYesのコンサートです。イエスの権威あるサイトForgotten Yesterdaysでは、Mike's Mint、High Vibrations、Going For The Westなどのタイトルで5種類の音源を紹介していますが、その中にはマイクの生マスターのDATコピーとするものとリマスターとするものとがあります。

この新トランスファーは、マイクのオリジナルマスターカセットからの直接録音であり、これらの流通盤の注意書きにあるテープヒスなどの問題は、ここでは関係ないことを保証します。残る問題点(というか、今となってはより正確に残る問題点)は、PRRPのノートで「音楽が流れている間でも、かなり声が大きい」と表現されている聴衆の存在です。

クラシック時代のMillardのマスターでこれほど観客が騒ぐのは珍しいことですが、以下にJimが詳述するように、誰もが自分の席に留まっていたわけではないようで、フロアの前方セクションは、そこにいることにどれほど興奮しているかを皆に知らせることを恐れていない人々でごった返していたのです。

私の尊敬する同僚であり、JEMSのポストプロダクション・スーパーバイザーであるmjk5510は、彼の特別な「オーディエンス・テイム」スキルをこの録音に適用し、特にクローズアップの口笛の問題をかなり軽減してくれました。このテープの聴衆の干渉がネックになっていた方も、これでもっと楽しく聴けるようになるかもしれませんね。

マスターテープや既発盤を最初に聴いた時、Chris Squireのベースの音がミックスの中で非常に目立ち、Jon Andersonのボーカルが少し低かったのですが、これはマイクとジムが3列目に位置していたため、PAの一部が彼らに届かなかったのでしょう。マイクの録音が捉えた彼の演奏のスリリングな透明感と緊密さを失うことなく、アンダーソンの声を上げ、スクワイアのベースのバランスを取ることにかなりの努力を払いました。その結果、バンドの素晴らしい演奏をよりバランスよく、より満足のいく形で聴くことができるようになりました。

1977年のツアーでは、リック・ウェイクマンがパトリック・モラーズ(ジム・Rのお気に入りではない)をキーボードに起用した後、再びキーボードの座に就いたとジム・Rは記している。7月にリリースされた『Going For The One』を引っさげてのツアーで、セットリストにはその中の5曲すべてが含まれており、まさにちょうど良い長さのショーに観客を喜ばせるクラシックがミックスされています。ツアーソング」と呼ばれる、各ツアー先で即興で演奏される曲の収録にはいつも感心させられます。今夜はウィルソン・ピケットのソウル・クラシック「In The Midnight Hour」の最初のヴァースが演奏されました。アンダーソンが言うように、「この二人は真夜中まで叫んでいる」のです。この例は、"Colours Of The Rainbow "の冒頭で聴くことができます。

1977年のフォーラムでのオープニング・ナイトにYesを観たときのことを、ジムRがこう回想しています。

***

マイクと私は1977年9月23日にフォーラムで行われたYesのコンサートに参加したんだ。私はマイクを車椅子に乗せてアリーナに入りました。私たちはフロアの中央3列目に座りましたが、それは私たちが望む「スイートスポット」の完璧な列でした。

残念なことに、私たちの周りには本当に騒がしい観客がいて、そのうちの何人かは、一晩中大声で叫んでいました。マイクが小銭を投げて「静かにしろ」というメッセージを送っても、ほとんど効果はなく、むしろ「弾」が足りなくなったのかもしれません。幸いなことに、マスタリングの魔術師たちが観客の妨害のほとんどを抑えてくれました。

私はいつも、マイク自身の声をテープから聴くことができる珍しいケースを気に入っています。ここで彼はショーの最後に、ある男に「お前は俺の座席に立っている」と言い、さらに「俺が機材を持ってることを知ってるだろ」(だから彼はそれを踏まない)と話しているのです。彼の発言は、マイクと僕がフロアに立っていて、すぐ後ろに席の上に立っている男たちがいたことを意味しているんだ。うっそー。

マイクと私はYesのライブには必ず行っていました。実際、1974年3月にロングビーチアリーナで行われたYesのコンサートで初めてマイクに会い、それから3年半後にここに来たんだ。このリリースは、マイクのオリジナルで、手作業でラベルを貼ったTDK SA90カセット、別名「The Holy Grail」からのものです。

マイクと私は、翌日の9月24日にフォーラムで、その数日後にロングビーチアリーナでもライブを観て録音しました。この3回の公演では、3列目、2列目、7列目センターの順に座りました。

例によって、会場の音質は最高だった。音響はクレアブラザーズという一流の音響会社を起用している。

前述したように、このツアーで特別だったのは、リック・ウェイクマンがバンドに復帰したことだ。前回の1975年のツアーでは、キーボードにパトリック・モラズを迎えていた。パットには悪いが、君には無理だ」。この言葉には、多くのYesファンが同意していることでしょう。

私はこのライヴで写真を撮りましたが、コダックのラボで写真が破損してしまいました。私はできる限りYesの画像を復元しました。

さて、Yesファンの皆さん、ライヴを楽しんでください。マイクも私もそうでした。安らかにお眠りください。