音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

祝・日比谷野音 100周年 Char LIVE 2023 ~Smoky Medicine~

祝・日比谷野音 100周年
2023/5/13 Char LIVE 2023 〜Smoky Medicine〜に参加してきました。久しぶりの野音でしたが、やはり天気は悪く小雨交じりのスタートでしたが途中で回復しました。

Charはホワイトのストラトで登場。1曲目はJeff Beck GroupのGoing Downでした。曲後のMCでSmoky Medicene結成時にJeff Beckみたいなのを演りたいねって話をしていたそうです。そして、そのJeff Beckがあっちに行ってしまったので今日はそのトリビュートもかねて演りたいと思います。と。

2曲目~5曲目までJeff Beckトリビュートの演奏でした。

その後MARI FIRSTから数曲演って、Jeff Beckにささげるために作ったというインストを披露(曲名がよく聞き取れませんでした)。

14曲演って本編終了。アンコールはJoy to the worldです。ここでドラマーが古田たかしさんから藤井修へ交代。藤井修さんはオリジナルメンバーの藤井章司さんの弟さんだそうです。

そして次がサプライズゲストです。スタッフがマーシャルアンプをゴロゴロと押してきて、モニタースピーカーも抱えて来て何が始まるんだろうと思っていたところでCharの説明。沖縄から古くの友人が来てくれたとの紹介です。

最初から設置しておかないあたりがこだわりですね。ちなみにCharのアンプはピラミッドタイプのもの。ナルチョさんは真っ赤なアンプスピーカーでした。皆さん攻めていますね(笑)

さて、登場したのは紫のギター比嘉清正さんでした。白髪に白いひげ、黒っぽいリボンを巻いたテンガロンハットがCharとお揃いでした。比嘉さんはゴールドトップのレスポールです。良い音出してたなぁ。演奏曲はPurple Haze。Charとの絡みが最高でした。

そして、ギターをムスタングに持ち替えてのアンコール最後はまさかのSmoky。Smoky Medicineでこれ演るんだと思いながら大好きな曲なので嬉しかったです。

セットリスト

01.Going Down(JBG)
02.Glad All Over(JBG)
03.I Got To Have A Song(JBG)
04.Tonight I'll Be Staying Here With You(JBG)
05.Situation(Rough And Ready)
06.Get To Paradise(MARI FIRST)
07.永遠の愛を棒ぐ(MARI FIRST)
08.Don't Cry My Baby(MARI FIRST)
09.Solirock(ジェフ・ベックに捧ぐ曲)
10.Honey(MARI FIRST)
11.Sixty Six
12.寝太郎小屋の唄
13.Street Information(MARI FIRST)
14.Show what you've got inside of you

EN1.Joy to the world(Three Dog Night)
EN2.Purple Haze(The Jimi Hendrix Experience)
EN3.Smoky(Char)

バンドメンバー

金子マリ(Vo)
Char(G/Vo)
鳴瀬喜博(B)
佐藤準(Key)
古田たかし(Drs)
藤井修(Perc/Drs)

Guest:比嘉清正(G:紫)

Photo

座席は良席です。

赤丸のあたりです。

パンフ

パンフはPhoto Archiveです。当時の写真が掲載されています。Charの想いがギッシリ綴られています。各メンバーへのインタビューもありますが、その答え方がそれぞれ個性的です。そっけない真理さんとギッシリのナルチョさん(笑)

リンク

 

www.youtube.com

 

日比谷野音100周年

今年100周年を迎え来年は階層が行われる予定とのこと。100周年記念行事のパンフレットです。

今月以降も記念公演が目白押しです。