音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

Who 1980-06-28 Sports Arena - Los Angeles, CA


Who 1980-06-28 Sports Arena - Los Angeles, CA

(Millard Master via JEMS Volume 198) 

 

Mike Millard LOast & FoundシリーズのVol.198です。200までもうすぐですね。200はZeppelinを期待。

 

The Who
Sports Arena
Los Angeles, CA
June 28, 1980
Mike Millard Master Tapes via JEMS
The Lost and Found Mike the MICrophone Tapes Volume 198
1644 Edition

Recording Gear: AKG 451E Microphones (CK-1 cardioid capsules) > Nakamichi 550 Cassette Recorder

01 Substitute
02 I Can't Explain
03 Baba O'Riley
04 My Wife
05 Sister Disco
06 Behind Blue Eyes
07 Music Must Change
08 Drowned
09 Who Are You
10 5:15
11 Pinball Wizard
12 See Me, Feel Me
13 Long Live Rock
14 My Generation
15 I Can See For Miles
16 Naked Eye
17 Won't Get Fooled Again
18 Summertime Blues > Louie Louie (snippet)
19 Twist And Shout
20 The Real Me

ザ・フー、1980年6月28日、カリフォルニア州ロサンゼルス、スポーツ・アリーナ

Lost and FoundシリーズのVol.198は、マイクによる1980年のザ・フー5公演の印象的なレコーディングを締めくくるもので、このツアーにおけるバンドの最終公演を収録している。

前夜の最終公演を収めたVol.181のノートで書いたように、1980年のザ・フーのLA7公演は、1978年のキース・ムーンの死後、バンドにとって凱旋公演となった。彼らがロックの頂点に返り咲いたのは、少なくとも映画の力によるところが大きい。

1979年には、キャリアを網羅したドキュメンタリー映画『The Kids Are Alright』(6月公開)と『Quadrophenia』(11月公開)という2本のホー関連映画が公開された。レンタルビデオもケーブルテレビもなかった時代、映画館にロック音楽番組が登場するのは特別なことだった。クラシック・ロックのフォーマットを発明した強力なFMロック・ラジオ局は、全米の市場でこれらの映画を大々的に宣伝した。ザ・フーの映画を地元の映画館で観た人は、ある年代の人ならきっと多いだろう。

Quadrophenia』の映画公開は、「5.15」、「Drowned」、「The Real Me」といった曲が彼らのセットに戻ったことの説明にもなる。ザ・フーは1973年から74年にかけてツアーを行った後、このアルバムからの曲を演奏することを事実上やめていたからだ。1975年から76年にかけてのツアーでは、アルバムから映画化された別のプロジェクト『Tommy』の曲を中心に演奏した。

ザ・フーの1980年のセットリストは、両方のロック・オペラ、「Who Are You」、「Music Must Change」、「Sister Disco」のような最近の曲、さらに「Long Live Rock」、「I Can See For Miles」のようなレア曲の復活を含んでいた。

これはマイク "ザ・マイク "ミラードが録音した5つのフー'80ライヴの最後のもので、ザ・フーはこれまた素晴らしいパフォーマンスを披露している。ピート・タウンゼントが "The Real Me "の後、最後にカリフォルニアの観客に感謝の言葉を述べている。セットリストには、"I Can See For Miles "の歓迎すべき収録、アンコールで "Twist and Shout "を歌うオックスの再登場、そして壮大な "Naked Eye "をフィーチャーしたミラードの5公演のうちの最初の公演が含まれている。

ジムも書いているように、彼とマイクは13列目の一番いい席から少し後ろに座っている。しかし、このレコーディングのディテールと楽器のセパレーションが素晴らしいため、近さでは若干劣るものの、明瞭さで補っている。耳を澄ますと、彼らが何を演奏しているかだけでなく、どのように演奏しているかも聴き取ることができる。試聴ができる。

1980年LAでのザ・フーの最後の夜について、ジム・Rが回想している:

マイクと私は一緒に1980年6月28日にLAスポーツ・アリーナで行われたザ・フーのショウに参加した。Lost and Found』シリーズでリリースされた他のLA公演のノートで以前述べたように、この公演では車椅子は使われなかった。私たちの機材を搬入するために、セキュリティ・スタッフにギャラが支払われたのだ。

月28日、私たちはセクションBの13列目、デッドセンターに座った。13列目の "ずっと後ろ"--ボーイ、私たちは甘やかされた!1980年に行った5回のフーのコンサートの中で3番目にいい席だった。13列目は、私たちの理想的なスイートスポットからは少し遅れていますが、マイクの録音はかなりうまくいきました。とはいえ、カバー・アートに使われているオリジナル画像にあるように、私はベストを尽くした。

6月28日は、7公演行われたLA公演のクロージング・ナイトだった。ザ・フーはザ・フォーラムでの2公演で幕を開け、その後、5年前にピンク・フロイドが公演した際に500人以上の胸像が発見された、警備が非常に厳重なLAスポーツ・アリーナで5公演を行った。

ボックスオフィスで額面通りの最高の席を手に入れようとするファンにとって、チケット販売で耳にする最悪の3文字が "Mail Order Only "だ。

「通信販売のみ」というのは、興行事務所が腐敗していることを意味する。ブローカーは最高の席をすべて手に入れ、平均的な席はほとんど手に入れてしまうのだ。LAスポーツアリーナのチケットは、LAのダウンタウンのダフ屋によって厳しく管理されていた。私たちは、アル・ブルックスの代理店のキーパーソンと "内通 "しており、彼がチケットの "取引 "をしてくれた。それでも当時は非常に高価な席だったので、LAでの7回のコンサートのうち5回しか参加できなかった。さらに、機材を搬入するためのセキュリティーに必要な現金も忘れてはならない!

ザ・フーは、ちょっとしたノスタルジアの引き金になった。マイクが初めて録音したコンサートは、1973年のザ・フーのクアドロフェニア・ツアーだった(『Lost and Found』シリーズのVol.100)。私もそこにいた。当時、私たちはお互いを知らなかったが、運命が私たちふたりを待っていた。ところで、私が見た初期のフーのライヴを思い出すたびに、ひとつの思いが浮かんでくる: キース・ムーンのドラムはマニアックだった。

話を6月28日のライヴに戻そう。このコンサートを一言で表すなら、爆発的なハイ・エネルギーだった。ザ・フーは、主にブルーカラーの騒々しい熱心なファンたちを惹きつけた。座席に座ることはほとんどなかった。実際、座席に立たなければならないこともあった。マイクは自分の席の上に立ち、ナック550のレベルメーターをチェックする私を頼りにしていた。手信号で意思疎通を図った。13列目に座ると、セキュリティーから安全な距離を保てるという利点もあった。

ロジャー・ダルトリーはLA公演中ずっと絶好調で、声も力強かった。ピート・タウンゼントは、手の怪我で右手に装具をつけていたにもかかわらず、自分のパフォーマンスを披露した。ジョン・エントウィッスルは今でも私の好きなベーシストの一人で、時には "リード・ベース "ギタリストのようだった。ケニー・ジョーンズはドラムで素晴らしい仕事をした。あえて言うなら、彼はミスター・ムーンよりも信頼できて安定していたが、ダイナミックさでは劣っていた。

マイクと私がそうであったように、この作品を楽しんでほしい。

私の相棒マイクに乾杯。RIP。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。