音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

今週のThe Lost and Found Mike the MICrophone Tapes(9/13)は「Rod Stewart 1977-12-13 Forum Inglewood 」です

今週のリリースは、Vol.48です。

アイテムは「Rod Stewart 1977-12-13 Forum Inglewood 」です。

f:id:oto-man:20200913221850p:plain


Inglewood, CAはMike Millardの本拠地といったところでしょうか。

最良の録音位置を知り尽くしている会場です。

[cut] Three Time Loser
[cut] You Wear It Well
[cut] Big Bayou
[cut] Tonight's the Night (Gonna Be Alright)
[cut] The Wild Side of Life
[cut] This Old Heart of Mine (Is Weak for You)
[cut] Sweet Little Rock & Roller
[cut] The Killing of Georgie (Part I and II)
[cut] I Don't Want to Talk About It
00:00:00 Maggie May
00:10:33 The Wild Side Of Life
00:16:09 You Keep Me Hangin' On
00:24:04 (I Know) I'm Losing You
00:36:50 Stay With Me
00:43:36 Twistin' The Night Away
00:50:06 You're In My Heart (The Final Acclaim)

 

セットリスト記載のようにショー開始直後から欠落しています。

 

YOUTUBEに音源が上がっています。

https://www.youtube.com/watch?v=tYIIm65Pe2o&t=239s

 

以下直訳ですが参考まで。

 

別の週、別のミラードのお気に入り、ロッド・スチュワートがフォーラムで2泊のうちの1泊目を演じました。マイクはスチュワートのファンで、フェイスの時代にさかのぼります。彼の1975年3月5日のロッドウィズフェイスの素晴らしいレコーディング(シリーズの第13巻)は、マイクの伝説的なリグ、ナカミチ550カセットレコーダーとAKG 451-Eマイクで録音された最初のショーでした。

2年後、スチュワートのソロキャリアは急上昇しました。これは、ソロアルバムFoot Loose&Fancy Freeがリリースされてヒットシングル「You're In My Heart」が生まれた数週間後のThe Forumでの複数のショーを説明しています。これらのノートを調べて、私がこのアルバムに最も関連している曲「Hot Legs」がわずかなヒットであり、Billboard Hot 100のNo. 28でピークに達したことを知って驚いた。

ショーと米国ツアー全体を開いたのはAir Supplyで、控えめに言っても奇妙な組み合わせでしたが、母国のオーストラリアで彼のためにオープンした後、デュオにアメリカの脚に参加するように頼んだのはスチュワート自身でした。 Air SupplyのデビューUSアルバムは翌年までリリースされませんでした。

ジムが以下に記すように、ショーはマイクのスイートスポットから録音されたもので、録音は純粋な蜂蜜で、リッチでクリア、そして厚みがあります。提供されるサンプル。欠落している唯一の属性は「完全」です。歴史に負けた理由で、マイクはショーの一部のみを録音し、開始を逃して、完全なアンコールが完了する前にカットオフしました。合計実行時間はわずか55分ですが、何が優れているのですか。

マイクが機器の問題を抱えていた可能性があるという手がかりは、彼が出席したが12/14の2番目のショーを記録しなかったということです。彼のアーカイブには、「Mike Millardによってコピーされました」というラベルの付いた2番目のショーのテープがあります。不思議なことに、おそらくマイクの友人が作成した2泊目のテープも不完全で、番組の開始をキャッチしましたが、最後に欠落している部分があります。夜の2つのレコーディングは、品質と場所の点でMillardマスターのように聞こえますが、共有する前に出所を確認することを試みています。

ジム・Rがロッド・スチュワートのショーについて思い出したことは次のとおりです。

私は1977年12月13日にマイク・ミラードと一緒にロッド・スチュワートのコンサートに参加しました。コンサートは非常に身近な場所であるフォーラムで行われました。マイクの機材は車椅子を使って密輸された。私たちは床の6列目の死んだセンターに座っていました。間違いなく、私たちの「スイートスポット」です。サウンドは典型的なロッドで、少しグリットが含まれています。

スチュワートは常に素晴らしいショーを行っていたので、「出席する必要があります」リストに載っていました。この夜も例外ではなく、素晴らしいセットリストがありました。マイクと私は翌日の12月14日の夜もショーに参加しました。それはマイクによるものではないようですが、録音されました。最初のショーの55分しかキャプチャできなかったのに、2番目のテープを実際に録音したのはなぜですか。これも不完全な録音です。もちろん、これらのショーは約43年前に行われたので、すべての顕著な詳細を覚えていないことをご容赦ください