音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

今週のThe Lost and Found Mike the MICrophone Tapesは「Jimmy Page * 1988-10-07 * The Forum * Inglewood, CA * 」です

今週のリリースは、Vol.47です。

アイテムは「Jimmy Page * 1988-10-07 * The Forum * Inglewood, CA * 」です。

f:id:oto-man:20200906214943p:plain

Inglewood, CAはMike Millardの本拠地といったところでしょうか。

最良の録音位置を知り尽くしている会場です。

01 Who’s To Blame
02 Prelude
03 Over The Hills And Far Away
04 Liquid Mercury
05 Wanna Make Love
06 Writes Of Winter
07 Tear Down The Walls
08 Emerald Eyes
09 Midnight Moonlight w/Black Mountain Side
10 In My Time Of Dying
11 City Sirens
12 Drum Solo
13 Someone To Love
14 Prison Blues
15 The Chase
16 Bow Solo > Dazed And Confused
17 Wasting My Time
18 Blues Anthem
19 Custard Pie
20 Train Kept A-Rollin’
21 Stairway To Heaven

 

最後のStairway To Heavenはボーカルレスで観客が歌っています。

 

以下直訳ですが参考まで。

 

今週のミラード鉱山からの宝石は、ジミーペイジのアメリカのホームコートと呼ばれるファビュラスフォーラムへの復帰を捉えたものです。実際、ロバートをページ/植物として演じた以外は、1980年のレッドツェッペリンの終わり以来、ジミーは定義に応じて60〜70回の適切なコンサートしか行っていません。

ジミーペイジがフォーラムに戻って、彼の1回だけの単独のツアーに参加したのは、ファンとその男性自身にとって、実に重要な機会でした。 「今夜は本当に楽しみです」とジミーは番組のトップで熱心に語っています。 「それが素晴らしいものになる前に、私がここにいるたびに。」あなたは彼がすべての言葉を意味したことを知っています。

ミラードにとって、興奮はほぼ同じくらい高かった。彼は1983年に同じ会場でARMSコンサートでページを録音していましたが、6月27日に6泊のフォーラム’77スタンドをLed Zeppelinがラップして以来、これはロサンゼルスでの最初の完全なコンサート出演となりました。

もちろん、ミラードは期待の点ではほとんど一人でなく、観客は完全にショーに従事していますが、実際のマイク・ザ・マイクのファッションでは、彼はほとんどの場合、彼のレコーディングで有害な聴衆のノイズを避けています。しかし、彼はいくつかの録音の課題がありました。

上記のように、マイクはレベルを正しく設定し、マイクをセットアップするのに数分かかりました。その結果、ショーの開始時に少し歪みが生じ、いくつかの長めのドロップアウトがあり、私たちの能力を最大限に軽減しました。 。また、マイクからテープデッキへのケーブルチェーンのどこかに、マイクの電源パックでの停止が含まれているため、何かが正しく接続されていなかったため、ほとんどのショーで録音がフェーズ外になりました。パート1で前後に反転し、セットの残りの部分では、フェーズが徐々にずれます。

幸いなことに、位相の問題は1つのチャンネルを反転させることで簡単に修正できます。これにより、最新のデジタルオーディオワークステーションでマウスを数回クリックするだけでシームレスにシームレスに実行できます。これらの修正が適用された後の結果は、マイクの一般的なステレオスプレッドと比較して、はるかに狭く、ほぼモノの録音になります。私の考えでは純粋な推測ですが、中道550には3つのマイク入力があります。通常の2つではありません。左、右、ブレンドです。マイクがブレンド入力にプラグインしている可能性があるので、狭い音場を説明しているようです。

技術的な問題はさておき、これは優れたレコーディングであり、ドラム(ジェイソンボーナムがドラム(アトランティックレコード40周年記念ゼップの再会を終えたばかり))、歌手ジョンマイルズ、ベーシストダーバンラバードで参加したアウトライダーツアーの最高のキャプチャの1つと思われます。マイクは自分のスイートスポットの近くにいるように聞こえ、キャプチャは明確で強力です。提供されるサンプル。

ツアーセットリストは、アウトライダー、他のページのソロ作品、いくつかの会社のトラック、およびレッドツェッペリンの作品の曲の興味深いブレンドです:「オーバーザヒルズアンドファーアウェイ」、「インマイタイムオブダイイング」、「ダズドアンド混乱」、「カスタードパイ」、「電車はA-Rollnを維持」、そしてもちろん「天国への階段」。

Zepに関連する曲はすべて意図的に演奏されており、このツアーでこれまであまり聞いたことがないので、ジミーの演奏に感銘を受けました。私にとっては、「オーバー・ザ・ヒルズ」は、アレンジにクールなエクストラ・リフがいくつかあることで際立っています。 「カスタードパイ」は、Led Zeppelinがライブで演奏したことがないので興味深いです。最後に、ページはインストゥルメンタルとして「Stairway」を演奏するという素晴らしい決断をしました。曲の魔法のようなアレンジと音楽性がその日を運び、Milesが歌わなくても済むようにしました。

上記のように、ページは彼のフォーラムへの復帰が特別であることを知っており、セットリストはツアーの標準的なものですが、これは彼が1988年に行った最高のパフォーマンスの1つだと確信しています。