音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

Led Zeppelin * 1975-03-24 * The Forum * Inglewood, CA * The Lost and Found Mike the MICrophone Tapes Volume 199


Vol.200でZEPが来るかなと思っていたらここから始まりました。

とにかく驚きの音質です。

 

Led Zeppelin
The Forum
Inglewood, CA
March 24, 1975
Mike Millard Master Tapes via JEMS
The Lost and Found Mike the MICrophone Tapes Volume 199
Dadgad Mastered Edition

 

01 Rock And Roll
02 Sick Again
03 Over The Hills And Far Away
04 In My Time Of Dying
05 The Song Remains The Same
06 The Rain Song
07 Kashmir
08 No Quarter
09 Trampled Underfoot
10 Moby Dick
11 Dazed And Confused
12 Stairway To Heaven
13 Whole Lotta Love
14 Black Dog
15 Heartbreaker*

 

以下、解説(Translated with DeepL

レッド・ツェッペリン、ザ・フォーラム、カリフォルニア州イングルウッド、1975年3月24日

ロスト・アンド・ファウンド・シリーズの200巻という節目が近づくにつれ、毎週のリリースを追っている人はきっと、レッド・ツェッペリンの録音をもう1枚リリースしなければならないと思い込んでいることだろう。

マイクはその輝かしいテーピング・キャリアの中で300以上のショウを録音しており、ローリング・ストーンズジェネシス、イエスといったアーティストの録音が愛されていることは度々述べてきた通りだ。しかし、マイク "ザ・マイク "ミラードの伝説は、レッド・ツェッペリンの録音で作られた。

1975年と1977年に彼が録音したテープは、レッド・ツェッペリン史上最高のオーディエンス録音であるだけでなく、バンドが南カリフォルニアで行ったライヴは、これらのツアーにおけるバンドのパフォーマンスという点でも高水準である。

今週は、『Physical Graffiti』を引っさげてのツアー、ザ・フォーラムでの3夜公演のオープニング・ナイトをお届けする。LZコレクターなら誰でも知っているように、これは素晴らしいショウであり、セットリストであり、録音である。

マイクのすべてのレッド・ツェッペリン録音がそうであるように、この音源は2000年代初頭にロブSによってマイクのカセット・マスターからDATにトランスファーされたものである。残念なことに、この夜の最後の曲である「Heartbreaker」がカセットテープの別の面に潜んでいたのですが、ロブは当時それに気付かず、結果として「Heartbreaker」をDATに移しませんでした。その結果、彼は「Heartbreaker」をDATに移し替えなかったのだ。このショウを不完全なままにするのではなく、JEMSが何年も前にミラード製の第一世代カセットテープから作ったカセット・トランスファーに戻り、そのソースから「Heartbreaker」を収録した。

ロブのマスター・カセットをDATにリッピングし、第一世代のカセット・トランスファーから「Heartbreaker」を.flacファイルとして、尊敬するLZのマスタリング・エンジニアであるdadgadに提供し、このリリースに再び協力してもらった。彼は、フラット・トランスファー版(レベル、ピッチ、位相の問題のみを修正し、EQやその他のマスタリングは施さない)と、彼が言うところの "リスペクトリー・マスタリング "版の両方を用意した。サンプルはこちら。

1977年にフォーラムで観たレッド・ツェッペリンの第4夜について、ジム・Rはこう回想している:

1975年3月24日にマイク・ミラードと一緒にレッド・ツェッペリンのコンサートに行ったんだ。全米ツアーを締めくくるフォーラムでの3公演の初日だった。オープニング・ナイトは、いつも少し特別な話題が必要だった。

マイクの "Nakamichi 550 + AKG 451e "時代にはまだ4回目のショウであり、いわば幼児であった。この時点では、彼の作品はLA地区のほんの一握りの友人にしか知られていなかった。フォーラム・ゼップのライヴの後、マイクの評判は急上昇した!

私たちはマイクの父親の車椅子を使い、本来の古典的な方法で機材を建物に運び込んだ。私たちは警備員にエスコートされ、サービス・エレベーターでフロアに降りた。彼らはマイクのシートクッションの中に何が入っているか知らなかった。笑

マイクと私は、セクションB、5列目、5-6番のフロアに座った。フォーラムのセンター・フロア・セクションは横12席だったので、計算すると、私たちの席は文字通りセンター・セクションのど真ん中、私たちのスウィート・スポットの一等地だった。

3月24日が初日ということは、その数日前にプラント、ジョーンズ、ボーナムの3人が好んで使っていたLAの本社、サンセット大通りのコンチネンタルハイアットハウスのロビーで会った後、マイクと私が初めてゼップの演奏を見るということでもあった。私たちは、彼らが西海岸公演の間ずっとそこに滞在していると聞いていた。3人ともとてもフレンドリーで、私が持っていたロングビーチ公演のプリントにサインをしてくれた。ペイジは部屋にこもっていた。

月24日は素晴らしいショウだった。メンバー4人とも絶好調だった。特に "In My Time of Dying"、"No Quarter"、"Dazed & Confused "では、一晩中素晴らしいジャムが繰り広げられた。

コンサートの後、私たちは駐車場で冷えたビール(4時間以上も冷えていた)を飲みながら、ヘッドフォンで録音したばかりの曲を聴くという新しい習慣を続けた。マイクの車のそばを通る人たちにも聴いてもらった。

作品に含まれている写真のほとんどは、この3月24日のライヴのものだと確信しているが、それを私に押し付けないでほしい。覚えておいてほしいのは、これが48年以上前のことだということだ。年をとったものだ!

いつものように、この素晴らしいショーの光景とサウンドを楽しんでほしい。私の相棒マイクと偉大なる故ジョン・ヘンリー・ボーナムに乾杯。RIP。