音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

Lost and Found Mike the MICrophone Series の紹介 -1

JEMSのLostand Found Mike the MICrophoneシリーズへようこそ。

このシリーズでは、伝説的なテーパーであるMike Millard、別名Mike the MICrophoneの録音を発表します。1975〜77年頃にLAとその周辺で行われたレッドツェッペリンの録音で最もよく知られています。このシリーズの一部のテープが紛失して再び発見された経緯、およびJEMSのMike Millardとの歴史の詳細については、以下をご覧ください。

 

www.oto-man.jp

これまで、Lost and Foundシリーズは、JEMSのStan Gutoski、Jim R、Barry Gなどの友人のために、マイク自身が作成した以前は利用できなかった第1世代のコピーの新しい転送を提示しました。これらのソースは、流通コピーへのアップグレードであり、ほとんどの場合、初めて検証された第1世代のミラードソースは、急流の時代に直接デジタル化されていました。

今では、これまで考えられなかった、想像もできなかった、おそらく不可能だったもの、つまりMillardのオリジナルのマスターテープからの直接の高解像度の転送を紹介することに夢中になっています。

長い間破壊されたか失われたと噂されていたマイク・ミラードのマスターカセットが見つかりました。それらのすべてではなく、多くの、そしてそれらとともに、ミラードが1973年後半の彼の最初のショーと1992年の初めの彼の最後のショーの間に記録したもののはるかに完全な全体像が現れました。

彼のマスターテープが再発見された理由は、そのような啓示であるため、何十年もの間、それらは長い間消えていたと言われてきました。インターネットの神話は、ミラードが自分の命を奪う前にマスターテープを破壊したことを示唆しています。マスターテープが表面化したことがなく、マイクの精神状態に問題があったため、彼は彼の人生の仕事で急いで何かをするだろうという仮定に基づいて、無分別な詳細が作成された可能性があります。マイクの家族が亡くなった後にテープを捨てるという話のバージョンもあります。

実のところ、マイクのマスターテープは1994年に亡くなった後も何年も彼の寝室に残っていました。ミラードの友人や知人の少なくとも数人が母親に連絡を取り、彼の死後テープについて尋ねましたが有用な情報は得られませんでした。しかし、2000年代初頭、ミラードの長年の友人であるロブSは、マイクの仕事を保存するのに十分なほど彼女が知っていて信頼していた人物でした。

Millardのマスターテープがどのように保存されたかについてのRobの説明は次のとおりです。

マイクが亡くなった後、私は時々、彼のお母さんのリアを訪ねました。彼女は孫のことを話し、写真を見せてくれました。彼女には家の周りを手伝ってくれる人がいなかったので、壊れたキッチンの棚を修理したり、何年も動かなくなっていた門を修理したりするなど、いくつかの小さなお手伝いをしました。

数回の訪問の後、私はリアに、テープは金属で、すでに25年経過していて、最終的には劣化してしまうことを説明しました。彼女は私に、テープのコピーをとらせることに同意してくれました。私たちはマイクの寝室に行きました。そこは私が何年も前に出入りしていた時とまったく同じでした。私は見つけたすべてのテープをロードし、それらをコピーする作業に取り掛かりました。最も古いものから、「手術」が必要なものもあります。

数か月後、コピーが終わったとき、マイクがマスターをまとめたリストと、コピーしたものを比較し、多くの録音が欠落していることに気づきました。私はテープを返却し、家のどこかにこれ以上あるかどうかを確認できるかどうかリアに尋ねました。奥の寝室に入ると、オリジナルのマスターテープがたくさん入った箱がたくさん見つかりました。私はそれらを積み込み、リアに感謝して去りました。彼女に会うのはこれが最後でした。残りのテープをコピーして、昨年末にジムRが連絡をとるまで、マスターを涼しく乾燥した場所に保管しました。私たちはマイクを通してお互いを知っていました。ジムR、そして後に彼を追いかけたBKと話した後、彼らのパートナーシップがこの音楽を欲しがっているすべての人に届ける「正しい方法」であることがわかりました。きっとマイクも同意してくれたはずです。

最初に、ロブSはミラードのマスターカセットの大規模なバッチをDATにコピーし、家に戻しました。 2回目は、DATにコピーしたものとは異なり、カセットコレクションの大部分が渡されました。

DAT転送の最初のラウンドでは、レッドツェッペリンELPローリングストーンズ、ジェスロタルのミラードの最も有名な録音のいくつかを取り上げます。実際のカセットマスターの2番目のトランシェには、Yes、GenesisPeter Gabriel、Rush、PinkFloydの録音が含まれます。

私たちが知っていて大好きなショーのミラードのマスターにアクセスするのはエキサイティングですが、エルトン・ジョン、クイーン、シン・リジィエリック・クラプトンザ・フーローリング・ストーンズポール・マッカートニー、フリートウッドなどのアーティストからの両方のコレクションに多くの新しい録音があります。MacTom Petty、Guns N'Roses、Linda RonstadtDavid Bowie、Moody Blues、U2など。

ミラードが確かにテーピングしていた80年代半ばの情報のギャップがあっても、彼が何をキャプチャしたかについてのテープや書面による証拠はありませんが、ミラードが記録した約280の番組を確認しました。それらのうち、約100のショー用のマスターカセット、別の75のマスターからのDAT、および20〜25用の第1世代のアナログコピーがあります。一緒に、それは現存するミラード録音の数をほぼ4倍にします。今後数か月以内に、回収された宝物からさらに素晴らしいショーをリリースする予定です。なじみのあるものもあれば、まったく新しいものもあります。しかし、私たちはどこかから始めなければなりませんでした。

そして、この新しい時代のマスターテープは、ミラードキヤノンで最も愛されているレコーディングの1つから始まります。バンドの5つのショーのうち4夜、Wish You Were Hereツアーのスポーツアリーナでのピンクフロイドの信じられないほどのキャプチャです。この録音は、多くの形式で海賊版が作成され、配布されています。最近では、優れた音質の第1世代のソースであると主張されているもの(そして公平に言えば)からのものです。実際、この幸運な出来事の前に、マイクが作ったジムRの第1世代カセット(特に素晴らしいカセットアートを持っている)を投稿する準備をしていました。

マイクのマスターレコーディングは崇高であり、ステージからキャプチャしたものだけでなく、聴衆の声がどれだけ少ないかという点でも驚異的です。それは、最高のAudience録音がSoundboard録音のテープよりも満足できる理由についての議論をする方法で、完全で、豊かで、近いです。マイクはTDK KR 90カセットを使用しました。

f:id:oto-man:20210116143651p:plain


これは初期のクロムテープで、間もなくより馴染みのあるSA90にブランド変更されます。

f:id:oto-man:20210116143740p:plain

テープはドルビーで録音されましたが、このエディションでは、マイクが友人のためにコピーを作成したときにドルビーを転送しました。ソニックシグネチャーは、最高の第1世代ソースバージョン(buffalofloydによるSigmaのDefinitive Millardのアップデートなど)をよく聞いたことがある人にはおなじみのはずですが、そのタイトルがこのバージョンにより正確に適用されることを願っています。

私たちの耳には、Millardマスター転送は、現存する録音などについてあなたが愛するすべてのものです。低音域、高音域、ヒスノイズが少なくなります。バランスが取れており、暖かく、没入感があります。録音は、消費者に優しい16bit44KHzエディションとオーディオファン用の24bit96KHzエディションの両方で利用できるようになりました。最小限のマスタリングで、キャプチャの純粋なパワーを際立たせています。

Millardの親友であるJimRは、ショーでマイクと一緒にいて、このリリースに含めることができた元の未公開の写真を撮影しました。彼が思い出したことは次のとおりです。

マイクと私は1975年4月26日のピンクフロイドコンサートに向かいました。私は彼を車椅子に押し込みました。

LAスポーツアリーナでの5日間のツアーの4日目でした。

f:id:oto-man:20210116141034p:plain

23 April PF Los Angeles Memorial Sports Arena, Los Angeles, CA, USA
24 April PF Los Angeles Memorial Sports Arena, Los Angeles, CA, USA
25 April PF Los Angeles Memorial Sports Arena, Los Angeles, CA, USA
26 April PF Los Angeles Memorial Sports Arena, Los Angeles, CA, USA
27 April PF Los Angeles Memorial Sports Arena, Los Angeles, CA, USA


ピンクフロイドの人気により、チケットは非常に需要が高く、高価でした。その結果、私たちは一晩だけ出席しました。 LAスポーツアリーナはLA郡が所有していたため、すべての選択席はダウンタウンのチケットブローカーによって管理されていました。幸いなことに、私たちはそれらのいくつかと緊密であり、どこに座るかを選択することができました。

事前に、ピンクフロイドが使用している高品質のサウンドシステムと、それが4チャンネルセットアップになると聞いていました。それを知って、クワッドサウンドの一部をピックアップするために、16列目で通常より少し後ろの座席を決定しました。確かに、それは床の各隅にPAスタックを備えた素晴らしいサウンドシステムでした。

 

このショーをマイクと私が一緒に参加した200ほどのコンサートの中で最も記憶に残るもののひとつにしているのは、ピンクフロイドのLAの実行中に500を超えるドラッグバストが作られたという事実でした(取り締まりに関するLAタイムズの大きな話で詳しく説明されています)。 とにかく、イエローページの電話帳と同じくらいの大きさで15ポンド近くあるナカミチ550カセットレコーダーに忍び込むことができました。 驚くべきことに、人々はいくつかの関節のために逮捕され、どういうわけか私たちは巨大なテープデッキに密輸してそれを乗り越えました。 なんて急いで!

 

f:id:oto-man:20210116140813p:plain

AKG451-E:Mike Millardが利用したマイク。

f:id:oto-man:20210116180926p:plain


レコーディングは素晴らしく、非常に礼儀正しい群衆に助けられました。 レコーディングの冒頭で、マイクは「123をテストしています」と言っています。 照明は暗い側(しゃれを意図したもの)で、16列後ろに座っていたので、私の写真は少しぼやけた側になりました。

ジム、次にバリーに会い、最終的にロブとつながることで、私の個人的なマイクに信じられないほどの新しい章が追加されました。1986年にミラードテープの箱を最初に見て、彼がどのように録音したかについての話を聞いたときに始まりました。幸運であり、私たち4人全員が、マイクが何年にもわたって記録したことと、友人の間で音楽を共有するという彼の使命に対する継続的な信念に深い感謝を捧げることに感謝しています。それが私たちがこれを行う理由です。

この最初のミラードマスターリリースがあったのと同じくらい楽しいですが、それはほろ苦いです。ミラードテープのオリジナルの箱を見せて、話をしてくれたのは、JEMSのSであるStanGutoskiでした。彼はマイクと2回顔を合わせて会い、2人は数回電話をかけ、番組の録画方法に関するメモを共有し、機材を比較し、最終的には録画のコピーを交換しました。ゲームを尊重するゲーム。 1992年の南カリフォルニアでの会合の間に、彼らは父親を失うことについて話し、友情でお互いを抱きしめました。これはスタンが決して忘れなかったことです。

悲しいことに、2020年1月24日金曜日に、ウォルター・スタン・グトスキーが亡くなりました。彼は74歳でした。

スタンは、彼の可動性をひどく制限した脊椎感染症のために、12月に病院に行きました。私は当時彼と話をし、彼が弱く聞こえたとしても、常に彼の精神を高揚させるさまざまなJEMSアップデートを共有しました。彼が退院した後も彼の状態は改善しませんでした。1月中旬に私は彼の息子から有望とは思えない最新情報を受け取りました。先週、彼の息子は、スタンが肺炎と闘っている病院に戻ったと私に話しました、そして彼の健康が急速に悪化していることは明らかでした。私は彼に会うためにどれだけ早く飛ぶことができるかを考え始めました。

木曜日の夜、私は病院でスタンに電話する機会があるかどうか尋ねました、そして彼の息子はおそらく彼のお父さんがそれに気が向いていれば彼は私をスピーカーフォンに少し置くことができると言いました。それが起こらないかもしれないと感じて、私はテキストでフォローアップしました:「私は彼を心から愛していて、数週間前にマイク・ミラードのマスターテープを見つけたとスタンに伝えてください。」

彼の息子はこう答えました。テーパーの「契約の箱」。それはすごい。彼に話します。」

翌日の金曜日の午前中、息子は「おはようございます。父は数分前に亡くなりました。」

それは私が来ることを知っていた胃のパンチでしたが、それほど速くはありませんでした。速すぎます。泣き出した。彼の息子はそれからテキストメッセージを送った:

「私の兄と私と私の末っ子は午前6時30分まで彼と一緒にいました。彼は決して眠りにつくことはなかった。彼はそれと戦い続けた。彼は[ミラードが記録した] 280のショーに感銘を受けました。彼は私にその数を繰り返させ続けた。彼は何年、どの都市/場所を知りたかったのです。私は彼が今彼に直接尋ねることができると思います。 [彼らは]トム・ペティジョージ・ハリスンのプレーを見ながらジャレッドとぶら下がっています。」

幸福と悲しみの瞬間が同時にあったとしたら、そのテキストを読むことはそれでした。私は宗教的ではありませんが、マイクミラード、スタングトスキー、そして亡くなった親友のジャレッドハウザー(JEMSのJ)が天国で一緒にぶら下がっているという考えは、私が信じられないほど嬉しいことです。

JEMSは、Rob、Jim R、Barryと提携して、Millardの歴史的な録音をリリースし、彼自身について記録を立てるのを手伝うことに興奮しています。マイクが亡くなってから25年が経ち、彼の伝説は成長し続けています。テープに加えて、ロブは1983年頃のマイクのテープリストのコピーも持っていました。このリストには、彼自身の品質評価システム(Stereo-EX、Stereo-Good、Stereo-Fair、Stereo-Poor)を含むすべてのマスターテープの詳細が記載されています。彼は彼自身の作品に対する厳しい批評家でした。フォーラムでのロッド・スチュワートとフェイスの1975年のショーの傑出した録音は、良いと評価されただけでした。

 

ジムと再会し、ミラードの再発行キャンペーンに信頼を置いてくれたロブSに感謝することはできません。彼はこれらの貴重なテープを20年間覆い隠してきましたが、私たちの方法とスチュワードシップを知った後、彼は自分のDATとカセットをプログラムに提供することに同意しました。

私たちの生産サポートチームも称賛に値します。これにピッチ承認のスタンプを与えてくれたGoodyと、すべてのJEMSプロジェクトで不可欠な仕事をしてくれたmjk5510に感謝します。あなたなしではそれはできません。

最後に、故人の偉大なマイク、マイク、ジャレッド・ハウザー、スタン・グトスキーに乾杯。彼らが安心して休むことができますように。いつか天国のテープを聞くのが待ちきれません。

BK for JEMS