音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

JEMSのMike Millardとの歴史の詳細 -2

14本の第1世代テープ(10カセットと4リール)は、ペアがオレンジカウンティで2回直接会った後、80年代半ばにミラードからJEMSの最愛のSであるSGに送られました。私たちの知る限りでは、8つのショー(14本のテープにまたがる)のいずれも、ミラードの録音とは見なされていません。実際、テープに記録された2人のアーティストであるボブディランまたはブルーススプリングスティーンを録音したミラードについて、私たちが知っている現存する言及はありません。

私たちが信じているテープのいくつかは流通していません。他の人はそこにいるかもしれませんが、ミラードの作品としてクレジットされていません。以前に配布されたことが判明したもの(そしてこれまでに確認されたものが少なくとも1つあります)でさえ、ミラード自身が作成し、彼の署名方法でマーク/表記された検証済みの第1世代テープからこのシリーズでリリースされます。そのため、それらはすべて、最小限のアップグレードであり、多くの場合、新しいソースであると予想されます。

この時点で、「JEMSが80年代半ばにこれらのミラードテープを受け取ったとしたら、なぜ以前に配布されなかったのか」と自問するかもしれません。公正な質問。そして、要約された形で、ここに答えがあります。これは、シリーズタイトルの「失われた」部分も提供します。

26年前、ミラードはSGにテープの箱を送りました。 1986年に郵便で届いた直後のSGの家で手にしたことを覚えています。しかし、それは私が箱を見た最後の時でした。消えました。その後、SGのテープのほぼすべてがJEMS Northアーカイブに統合されましたが、Millardテープの箱は見つかりませんでした。何年にもわたって、私の記憶は箱に入っていたものについて薄れていきました。スプリングスティーンのショーがあると思ったのですが、そのファジーコンセプトだけが思い出せました。

数ヶ月前、SGの長年のコレクターの友人であるWGが彼に連絡し、「家具を動かしているときにあなたのテープの箱を見つけました」と言いました。案の定、それはミラードテープなどでした。 1986年のディランショーの後、WGはテープと他のいくつかのSGマスターを借り、箱は置き忘れられ、両当事者によって忘れられてしまいましたが、28年後に再発見されました。

箱が返送されると、SGはそれをJEMS Southの私に送り、そこで私たちはその中身を新たに転送しました。

この魅力的なストーリーに少しがっかりする要素があるとすれば、失われたMillardテープのどれも以前に流通していないショーのものではないということです。それらすべての他のテーパーによる他の録音があります。しかし、良いニュースは、それらのほとんどの品質が実際にミラードの伝説的な基準に達していることです。ここにはいくつかの優れたプルがあり、少なくとも1つのケースでは、ミラードの録音は循環ソースよりも完全です。

私たちのシリーズは、1978年6月のユニバーサルアンフィシアターでのディランの夏の滞在で始まります。この録音は、ランのオープニングナイトのものですが、テープは不完全です。ミラードのメモには、「コンサートの前半を逃した。休憩からのみ録音された」と書かれている。

しかし、ミラードが記録したことは、私の耳には、ひどく良いことです。私はそれをこのショーの他の2つの既知のレコーディング(ロスレスボブによる)と比較していませんが、彼らがこれを上回ることができるとは想像しがたいです。このメモは、ミラードの悪名高い車椅子のテーピングのセットアップを確認するものではありませんが、使用されたマイク(CK-1カプセルを備えたAKG 451E)と彼の使い慣れたナカミチ550レコーダーを正確に確認しています。興味深いことに、このランの別のショーでは、ミラードはまったく異なるギアのセットを使用しましたが、時が来ればそれに到達します。

Millardのメモ(コメントセクションに投稿され、急流に含まれています)も、受信者に「このテープは電子的にコード化されています。この録音が複製されて悪意のある人の手に渡った場合、元のソースがどこから来たのかわかります。お願いします。このテープを複製(原文のまま)しないでください。」残念ながら、1990年に彼が早すぎる死を遂げたことを考えると、ミラードの許可を求めることはできません。しかし、30年前には夢にも思わなかった方法で彼の作品を共有することで、彼の作品を称えることができる十分な時間が経過したことを願っています。

Mike the MICrophoneについて詳しく知りたい場合は、以下のリンクに彼のストーリーの一部を記入してください。

ミラードのウィキペディアページ
http://en.wikipedia.org/wiki/Mike_Millard

Millardについて書かれた最高の記事は、元のWebサイトから削除されましたが、ここに転載されています。

http://www.classicrockforums.com/forum/f6/led-zeppelin-official-thread-6185/index164.html

www.oto-man.jp

テープを見つけてくれたWGと、テーピングの歴史のもう1つの魅力的な章をJEMSに提供してくれたSGに感謝します。

マイクのマイクと紛失したテープの検索です。

JEMS用BK