音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

Millardについて書かれた最高の記事 -3

マイクミラードは、1970年代のロックミュージックの有名人による伝説的な番組を録音することで、「マイクザマイク」のニックネームを獲得しました。ミラードにとって、コンサートの録音記録は彼の人生でした。永遠の世捨て人であるマイクは、自分のテープとその運命に執着していました。しかし、1990年に、それはすべて悲劇的な終わりを迎えました。マイクミラードの物語は、何十年にもわたって地下のサークルでささやかれてきたものです。おそらく今こそ、彼が生涯で受けたことのない認識を受け取る時です。

* * *

カリフォルニアでのミラードの初期の生活についてはほとんど知られていません。物語は1970年代初頭に始まり、当時最大のロックアクトが西海岸のスタジアムツアーの一環としてLAフォーラムを演じました。マイクのような音楽ファンにとって、コンサートは輝かしい、つかの間の瞬間でしたが、キャプチャして大切にすべきものでした。マイクは、オーディオレコーダーをコンサートに忍び込ませるブートレガーからインスピレーションを得て、史上最高の録音を行うための独創的な方法を開発しました。

マイクミラードが一人で働くことはめったにありません。録音機器を安全な場所に持ち込むために、彼は彼を助ける誰かを必要としていました。他のレコーダーとは異なり、彼はセキュリティをすり抜ける方法、車椅子を発見しました。ヘルパーがマイクを会場に運びました。彼は小道具の車椅子で、大きくて高価な日本のカセットレコーダーの上に座っています。彼はまた彼と一緒に服のバッグを運び、警備員に異議を唱えられたとき、彼は自分自身を汚した場合に備えていると説明したのです。


建物の中に入ると、マイクはハンディキャップエリアに運ばれました。彼は帽子をマイクで配線し、カセットデッキに接続しました。会場の明かりが消えると、重いテープデッキがバッグに移され、マイクは車椅子から降りて会場の前まで歩きます。伝説的なミラードテープにつながったのは、この手の込んだセットアップと彼の自発的なヘルパーのネットワークの組み合わせでした。

これらのパフォーマンスを記録することは、決してリスクがないわけではありませんでした。ミラードと彼の友人が注意しなければならなかった1つの恐ろしい人物はピーターグラントでした。レッドツェッペリンの巨大なマネージャーは、スタジアムをパトロールし、録音機器を個人的に破壊し、チケットの宣伝にその場で殴打することで知られていました。グラントは、「ミラノのブルーノ・アレッシオ伯爵」という芸名を使用して、レスリングでショービジネスのキャリアを始めました。彼の恐ろしい評判は彼をリングから出て、彼のバンドが演奏したスタジアムへと追いかけました。海賊版の録音を嫌う男は暴力を振るう傾向があったため、1977年にオークランド市は、特に野蛮な舞台裏での殴打の後、ピーター・グラントを逮捕するためにSWATチームを派遣しなければなりませんでした。

 

危険にもかかわらず、ミラードによってキャプチャされたライブパフォーマンスのリストは広大です:レッドツェッペリンローリングストーンズ、ザフー、ピンクフロイド、エリッククラプトン、イエス、ラッシュ、ウィングスカンザス、ロバートプラント、クロスビー、スティルスナッシュ&ヤング、ジェネシス、おそらくもっとたくさん。マイクミラードは、これらの伝説的なショーを目撃するためだけにそこにいませんでした。彼は彼自身と世界中の音楽ファンのためにそれらを救うために多大な努力をしました。

マイクミラードのレコーディングは、史上最高のライブアルバムのいくつかと見なされています。実際、彼らはとても良いので、バンド自身でさえ彼のレコーディングを公式にリリースしました。レッドツェッペリンのギタリストであるジミーペイジは、公式DVDリリースの一部としてミラードのレコーディングを個人的に選択しました。しかし、あるインターネットコメンテーターが言ったように、彼の録音が「プロよりも優れている」ように聞こえたのはなぜですか?

カーネルは、ジャーナリストであり、元音楽小売業者であり、長年のTight But Loose LedZeppelin誌の背後にいる人物であるDaveLewisと話をしました。

「マイクは、テーピングで「今ここに」感じました。彼は常に本物のフルバンドサウンドをキャプチャするのに適切な場所にいました。」

そしてミラードにとって、彼は同じトリックを使って同じ会場を何年も訪れた後、その正しい場所を見つけました。通常、彼は正面から8列後ろにあり、大声でファンにペニーを投げて、叫んだり叫んだりするのを思いとどまらせます。

テープが作成されると、ミラードはコピーを共有するために少数の友人を選択しました。しかし、マイクミラードは、彼がテープを共有した人々を深く信頼していませんでした。このため、彼は意図的にコピーにボリュームの変動やその他の小さな傷を「マーク」しました。作成されたすべてのコピーは彼のログブックに入力されました。そうすれば、海賊版の録音が彼の録音の1つを使用して行われた場合、ミラードはテープを販売した人にそれを追跡できます。

彼の妄想にもかかわらず、ミラードの音楽への愛情は彼をLAフォーラムに戻してより多くのバンドを録音し続けました。彼のクラフトへの情熱は、彼が送るであろう豪華に装飾されたテープで示されています。友人によると、ミラードはテープカバーの色付けと装飾に何時間も費やして、特別に見えるようにしました。彼は彼のコンサートチケットのコピーをカセットに含めさえしました。