音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

Bono 2023-04-28 NYC (IEM)


Bono
New York City, NY
April 28, 2023
Beacon Theater

 

01. Intro
02. City of Blinding Lights
03. Vertigo
04. (On Tour With Me Book)
05. With Or Without You
06. (Show Intro)
07. (I Was Born With an Eccentric Heart)
08. (My Father, The Tenor)
09. (My Mother, Iris)
10. (The Ramones)
11. Out of Control
12. (Geomoetry and Geography of the Irish Mind)
13. (Drummer Seeks Musician)
14. (Larry Mullen Jr.)
15. (The Edge)
16. (Adam Clayton)
17. Stories for Boys
18. (U2's Rehearsal Room)
19. Iris
20. (Back in the Sorrento Lounge)
21. (Mt. Temple Comprehensive School)
22. (Paul McGuinness)
23. (Business of Pumped Up Personalities)
24. Sunday Bloody Sunday
25. (Two Tenors in Search of a Third)
26. Pride
27. (A Bigger Brain)
28. Where the Streets Have No Name
29. (After the Joshua Tree)
30. Desire
31. (Love Makes the World Go Around)
32. (Back in the Sorrento Lounge Again)
33. Beautiful Day
34. (Unscientific Theory)
35. Torna a Surriento
36. Outro
37. Ball & Chain*

 

--

ショーノート
ボノはブロードウェイのレジデント・ショーに挑戦することを決めた。スプリングスティーンほどではないが、アイルランド人の友人ボノにとって12公演は多い。さらにイタリア公演も追加された。

私は2022年11月にサンフランシスコ公演を観たことがあり、もう一度行きたいと思っていた。当初は2公演(4/28+4/29)行って、母を連れてニューヨークを見に行くつもりだった。その後、ニューヨークを実際に見るために旅行を拡大した方がいいのかもしれない、ヒット・アンド・ラン・ショーとは対照的に、と少しはっきりした。IEMの収録は、一般的に観光にはあまり適していない。というわけで、1週間以上旅行を拡大し、合計5回のショーを行うことになった。

この4/28の金曜公演は、私にとっては5回中4回目の公演だった。私が見た最後の3つのショーは、エネルギーと正確さの点で、4/21と4/22よりもかなり良かった。ステージ上で方向感覚を失うような不規則な瞬間がかなり減った(彼はマイクスタンドをセンターステージのテレプロンプターの前に置いて、暗闇の中でもテレプロンプターが見えるようにしたのだと思う)。また、彼がテレプロンプターを読んでいると感じる瞬間もかなり減り、より自然な語り口になっていた。5回連続でショーを見ると気づくことがある!4/26とほぼ同じ内容だったが、ボノはジョージ・W・ブッシュのモノマネを含むセクションを追加した。

ボーナス・トラックとして、2023年4月30日に録音されたクルーのサウンドチェックをランダムに収録。

録音ノート:
SFリリースの際にも書いたが、このライヴのPAは低く、ダイナミクスは非常に広い。ボノはかすかなささやき声からロック・スターの大声まで。そして、PAの音量が小さいので、観客のノイズが音楽を圧倒しやすい。その点、ワイヤレス録音はボノのマイクから直接耳に届くので、とても助かる。とはいえ、ワイヤレスには余計なソースがたくさんついてくる。ステージ上の4人全員が、ショーのミュージカル・セクションの間、高レベルのクリック・トラックと言葉によるキューを出しているのだ。特に、いくつかの曲では、曲のダウンビートごとに「ワン」という合図がある。外部のリスナーにとっては非常に迷惑なことだ(彼らを責めることはできないが--外部で聴くためのものではない)。私はこれらのカウントとクリックを取り除くのに多くの時間を費やした。時々、少し残っているのが聞こえたり、キューが話し言葉と重なったときにアーチファクトが聞こえたりする。完璧とは言えないが、オリジナルのソースよりはずっといいと思う。

最終的には、ショーを聴くのにとてもいいものだと思う。彼の話し言葉の部分とミュージカル・ナンバーは、ボリューム・ノブに乗らないように水平にするべきだ。観客のノイズは十分にあるが、強すぎることはないはずだ。私はいつも素敵なステレオ・ミックスが好きで、たくさんのクールなステレオ・エフェクトとチェロ+ハープのパンニングがある。

Translated with DeepL

--