音楽ときどき腕時計

ライブ鑑賞や腕時計の紹介です。

SDカードの性能

リニアPCMレコーダーICR-PS400Mの録音時に以下のエラーが表示され録音が中止されてしまうケースが多々発生しており、今回、書き込み速度が速いという新しいSDカードを購入しました。

結果としては3時間の録音が完走できたのでひとまず効果ありといったところでしょうか。

 

記録として今まで使用したSDカードの性能を測ってみました。

 

■今回

品名:SanDisk Extreme PLUS 32GB SDHC UHS-Iカード

スペック:読み出し100MB/秒、書き込み60MB/秒

■前回

品名:Transcend 45MB/s300xSDHC-I

■前々回

KIOXIA 16GB SDHC-I

 

あれ、大差ない数字で、、、

カードリーダーの性能が遅すぎるのかもしれませんね。リーダーはこれ↓

USB2.0カードリーダライター ADR-SDU2L SDXCカード対応!

■(2023/05/01追記)

SDカードの規格の解説が価格コムにありました。


今回購入したカードは、

V30 なので最低保証速度が30MB/秒となります。カードのパッケージには読み出し100MB/秒、書き込み60MB/秒と記載があります。いずれの数字も(最大)という但し書きがありますが、宣伝のために必要なんでしょうけど、こういう記載ははわかりにくいですよね。

 

■新SDカードリーダー

YAMADA電気で購入してきたのが下記です。エレコム カードリーダー USB3.0対応 37+5メディア対応 ケーブル長6cm ケーブル収納 SD/microSD/CF他 ブラック MR3-K303BKです。

 

「超高速データ転送」「HIGH SPEED」「USB3.0」とパッケージに記載があるもです。

早速このリーダーで最近購入したSDカードの性能を測定してみました。

①KIOXIA 16GB

②Trancend 32GB

SANDISK 32GB

シーケンシャル書き込みの性能が③>②>①なので、この性能が効いているのだと思います。